こんな映画が好き

ドラマ10話分の第1稿を書き、ちょっとだけ余裕ができたので、久しぶりに映画を見に行く。


たまたま時間が合った、それだけの理由で見たんですが、あー意外とこういうの好きです。

シナリオライターと称してますが、ストーリーなんか二の次で、映像のテンションで見せていくパニックムービーがツボにハマることが多いです。

宇宙戦争」はその年のベストでしたし、「トゥモロー・ワールド」も文句なし、恐るべきは「ドラゴンヘッド」を面白いと思ってますからね、僕は(よい子のみんなはマネしないように)。

で、「クローバーフィールド」。全編、登場人物が写している手持ちカメラの映像という、こういう心意気も無条件で買いますし、なぜニューヨークがあんな破壊されているのかという真相も、僕は全然アリです。

なにより、テンションがいい。凄まじいところがいい。停電になって屋上行ってワーキャーって道路でドカン!までの流れが最高でして。そこだけもう1回映画館で見たいなあ。

エンドロールの音楽が、まんま某著名日本の音楽家(北海道出身)っぽくて、製作陣が愛してるんでしょう、そのジャンルを。そこもまたヨシ。