風と雨

イメージ 1

イメージ 2

今日は雨。

シナリオの細かい構成がなかなか出来ないので、今日は思い切って外に出てみた。雨なのに。

カフェやら事務所やらをうろついて帰ってきたら、苗と仮支柱を結んでいたヒモが外れていて、一つ、ずっと風に吹きっさらされていた。

あわてて結ぶ。

シナリオの方は、構成が1/3くらいはまあ出来て、あとはどうしようという具合。稽古は今日が初日なのかな、少しそんな情報を得る。

シナリオは木曜の19時に打ち合わせなので、それまでになんとかしなければいけない。しかし水曜は専門学校などあり、日中はつぶれてしまうので、水曜の夜から木曜の夕方くらいまでの20時間ほどで書くしかない、か。

今日中に構成をカチッとしとかないと、100ページを20時間ではチト厳しい。1時間に5ページの速度。それを20時間。決まってない箇所が多いと、それだけ書くスピードは落ちる。

さっき、茶碗を洗いながらグダグダ愚痴っぽく考える。どうしてこんなことを今さらしているのだろう、ドラマの方をサッサとやりたいのに、とか、結局舞台のシナリオをどんなに頑張っても、出来た作品はたいしたことなかったら、とか、すごいシナリオを書いても札幌の舞台じゃあ話題になることもなかろうに、とか、とかとか。

しかしそういうことを考えていたら、ふと、じゃあ気軽に書けばいいジャン、的な発想になる。どうせまともに評価されないんだったら、こっちも適当に書き殴っちゃえば、と。そう思ったら気が楽になる。さっさと構成も出来そうな気になるし、難しく考えて時間を浪費するよりは、適当でもドンドン決めていった方が建設的だし。

外はまだ雨。今日は一日中雨。それでもシナリオは少し進んだ気になる。