エネルゲン(マズウマ)

イメージ 1

8月はもうシナリオを書こうと、新たな代表作を書こうと意気込んでいるわけですが、今年は忙しさにかまけて全然、本も映画も見てなくて、エネルギー不足、心の中に燃え上がる物がない。

なのでレッドブルをたくさん買う。写真はそれ。テンションをあげるための手段。それから最も健全にテンションをあげる手段、それは本を読み、映画を見ること。最近読んだ本は、

・「GOTH」←初乙一乙一ファンを批判していた僕なので、感想は今度改めて書きますよ。

・「韓非子4」←「韓非子」はここ何年か、僕のフトンブック(フトンに入って寝る前に読む本)だったのですが、ついに全巻制覇。かなり面白かった。オススメです。

・「ギャルゴ!!!!!3」←出ました比嘉先生の新刊。相変わらずの比嘉節(独特の文体)は今回も楽しめます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%94MF%E6%96%87%E5%BA%ABJ%E3%80%95%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B4-MF%E6%96%87%E5%BA%AB-J-%E3%81%B2-3-3/dp/4840123675/ref=pd_rhf_p_t_2

映画は昨日、「ザ・マジックアワー」鑑賞。佐藤浩市が初めてボスの所に行くシーンは最高に面白かったのだけど、あとはおしなべて平凡。天才ですら凡作を作る。だから映画は奥深い。ちなみに余談。意味もなく有名人を配役して随所に顔を出す方式はあまり好きではない。むしろ映画を楽しむためには邪魔ですらある。あとこの映画は、映画賛歌ではなく、役者賛歌。

それに今日、「ハプニング」鑑賞。シャマランは僕の最も尊敬する監督なので(ここ笑う所じゃないですよ)、楽しみにしていたわけです。で、感想。まあ、シャマランはシャマラン。いいところもシャマランだし、悪いところもまたシャマラン。前作「レディ・イン・ザ・ウォーター」よりはよっぽど面白いので、復調の兆しアリと考えましょう。今回、シャマランはどこに出てるのかなぁと目を凝らしてましたが、ついに発見できず。エンドロールを見て確認。うーん、そこか……。シャマランにはもっとたくさん映画を撮ってほしいので、みなさん、「ハプニング」見に行って下さい。

あと最後に自分情報。
お待たせしました、脱出ゲーム新作「タイムマシン」です。
http://www.gotmail.jp/mobile/