知恵の輪マン

イメージ 1

イメージ 2

知恵の輪のゴツいやつ、キャストパズルを買いました。
これのいいところは、解くために何通りもの仮説を立てなきゃいけないところです。

多面的に物事を考えることは、シナリオにも重要なことです。
だからこれはけっこうシナリオの訓練になると思ってます。

写真は4時半、1つ解けたところ。
もう一つは難関……。

見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見見貝見見見見見見見見見見見見見

何とかって映画を鑑賞。タイトルは忘れた。

内容は……

長い。

とにかく長い。

前のバージョンより今回のリメイクが30分近く長くなってる。

椿三十郎」の時も思ったけど、日本人のしゃべりって、昔より遅くなってるの?
昔の映画を見ると、トントンと話が進んでいく。よどみがない。

ところが今の映画を見ると、1つ1つのセリフに時間取りすぎ。
だから会話もシーンもテンポが悪くなる。

脚本がどうとか監督がどうとか、映画にはいろいろあるだろうけど、
ちゃんとセリフがしゃべれる役者を育てることが、日本映画には必要だと思う。