わからないこと4時半

イメージ 1

シナリオ中断して、ドラマ打ち合わせに行く。
(写真は打ち合わせ後に撮りました)

こんなに正月気分がない年は初めてだ。

でもやっぱり、1年に一回自分をリセットするこの期間は必要なんだと思う。
リセットできてないからそう思う。

打ち合わせについては、
なんかいろいろ僕は頑張らないといかんなと思う。

これは今年の課題だ。

1つ、どうしても腑に落ちないというか、僕がうまく説明できないというか、
壮大な物語論なのか、些細な作家性なのか、ともかく1つ、つまずいた箇所があった。

これについては長くなるのでまた後日にしたいと思うけど、
うーん……わからないということは必要なのか。

いや必要だと思う僕がいて、
でもわからない部分を埋めていかなければいけない必要性もやっぱりわかるし、

でもなんだろう、見えない箇所、わからない動機、繋がらない何か、存在の不明、
そう、存在について、キャラの存在について。

存在について、1~10までのうち、いったいどこまでクリアにするべきなのか。

もちろん、10のキャラがいて、9のキャラもいるんだろうけど、
問題は0のキャラをどうするのか。

存在の不明。

まあまた、詳しく話します。

つまりこれについて、存在不明のキャラについて、僕がちゃんと説明できるようにならないと。