書けない理由4時半

イメージ 1

締切が過ぎても書けない。

のはなぜだろうといよいよ考え始めた。
2~3の締切があるのだけど、どうも芳しくない。

これはもう、いかんともしがたいと思い、根本から、生活から変えてみようと決意する。

「習慣は人を変える」
シェイクスピアも言っている。

夜はなるべく早く寝るようにして、朝、決まった時間に起きている。それも社会人らしい時間に。

起きたあとも油断せず、分刻みでスケジュールを組んでいる。
放っておけばいつまでボーっとしてしまうからだ。

ここ1週間ほどは、午前中から仕事をはじめている。

そしていよいよ劇的な変化が、

訪れない。

まだ書けない。

いったい何が足りていないのだろう。

才能か。

昨日、それでも少し進んだ。
ストーリーを作ってみた。そうしたらなんとなく、進んだような気になった。

もしかしたら、自分からハードルを高くしすぎて、飛びづらくしているのではないかと気づく。

気づいたので、メモしておいた。
ここのところ、シナリオにとって有意義と思われることはメモするようにしている。

そういう積み重ねで、早く書けるようになりたい。