女は二度生まれる

蠍座で「女は二度生まれる」鑑賞。
監督:川島雄三、脚本:井手俊郎川島雄三。1961年の映画。

時には売春もする芸者さんの話。
演ずる若尾文子の輝きがいい。

ストーリー的に何かとんでもないことが起こるわけでもないのに、
1秒たりともムダなところがなく、本当に全編、目が離せない。

もう、どうして昔の邦画はこんなに面白くて、
今の映画はそうでないのかと、毎度のことながら思う。

この映画は、何気ない日常の風景を描く中にも、
美学がある。

いま、美学のある映画と言うと、
まるで押しつけがましい芸術性が前面に出たものをどうしても想像してしまうけど、
この映画は、芸者達が銭湯帰りにキャーキャー言いながらアイスを買うシーンですら、
楽しく、美しく、面白い。

本当に、こういうのが映画なんだなあと思う。