現在、再放送中

札幌テレビのドラマ「アキの家族」、今、再放送中です。

最初に放送されたのは、今年の春なんですね。
なんだか去年のように感じられてしまいます……。

このドラマは、本当に、ただ1シーン、そこを見せるためだけに、
他のシーンを作っていったような気がします。結果的に。

つまり後から考えれば、ということです。

書いてる最中は、とにかく夢中で、なんというか、まあ大変でしたね。

今から考えると、もっと頑張らなければいけないし、
もっと上手くならないといけないわけで。

それに、「本当に、ただ1シーン」だけだったのを、
2シーンにし、3シーンにし……。

全てのシーンが、そこを見せるためだけに存在すること。
それを目指して、日々精進です……。


↑調べてみたら、こういう審議会もあるんですね。
たぶん委員長の先生は昔、大学の時に文学の授業などで教わった方かもしれません。

たぶん僕のことは覚えてないでしょうが(発言したり、そういう授業じゃなかった)、
まあ、何の縁か、こういう巡り合わせもあるそうです。

ちなみにこの方の学期末テストは、教科書持ち込み自由で、ノートは不可。
ただし、教科書に書き込む分には全てOKで、
みんな前日に必死になって、教科書にびっちりなんでも書き込むという、
牧歌的な授業風景とはまったく違って、なんだかアグレッシブだったなあということは覚えています。