名言

たけし「今日、高座かけるネタってのはあるわけでしょ? そういう時はおさらいするんですか、師匠は?」
談志「いや、近頃ちょっとやるようになった」
高田「(笑)やってるんですか今?」
談志「新しいネタやる時はね、やっぱり。そんなのしなくていいんだけどね」
高田「そういう時はさらう(稽古する)んですか?」
談志「ブツブツやってるよ」
(中略)
談志「不安を持ってるヤツはやるよね。不安がないヤツはやらないよね。だから、長島でもさ金ヤンでもさ、あれ、自分がやらないと不安だからやるだけですよ」
たけし「素振りやなんかはね。振らないと寝られないんだから」
談志「だから、それだけのもんじゃないですか。(中略)だからそれを世間では熱心だって言ってるけどね――」
高田「当たり前のことなんですよね、普通は」
談志「当たり前のことですよね。不安感じないヤツは芸人にならない方がいいんだよね」