雨と雪の間4時半

イメージ 1

事務所を引き上げたので、街中のカフェに安住を求めるしかない。
これからはカフェ巡りだ。

今日は天気が悪く、雨なのか雪なのかわからないものが降る。

札幌ファクトリーのタリーズに入る。

喫煙ルームと禁煙ルームが別れてるんだっけ? それはいい。
だけど座る席の選択を間違え、低いテーブルの席に座ってしまう。
これだと紙に書きづらい。

それに店員がうるさい。
カフェなのに牛丼屋やブックオフみたいなノリで注文を受けている。

店内BGMにソニー・クラークが流れてるのに、
店員は吉野屋みたいな感じ。
居心地が悪い。

唯一良かったのは、席から、ファクトリーの煙突広場が見えることだ。
溜まった水たまりにポツポツと雨やら雪やらが落ちていく。

足早に、雨から逃げながら走っていく人が多い。
何度も、水たまりの水がはねていた。