昨日4時半

イメージ 1

今日ではない。
昨日、28日の4時半について。

RIPという劇団のお芝居を見に行く。
http://www.rip-web.com/

大変張りつめた空気。それが全編ゆるむことなく。
緩むところがなければ、張りつめた緊張はそのうち慣れとなってしまう。
だからラストとかは、本当は緩んだ後にああなれば、もっとすごいんだけど。

でもそれも意図したものなんだろう。
あえてそうしてるんだろうし、それを貫き通したのは偉いと思う。

最近芝居づいて、
この前は、ザ・ビエル座を見に行った。
http://the-biel-za.seesaa.net/

ドラマ「アキの家族」(4/2午後4時台に第1話放送!)
http://www.stv.ne.jp/tv/akinokazoku/index.html
の演出補だった、あまやさん率いる。

1時間ちょっとくらいのお芝居。
キャラクターが魅力的。笑いも多い。
まわりの客もずいぶん喜んでいた。

おばあちゃん役の役者さんは上記ドラマでも出演しているんだけども、
この舞台、熱演。

誤解を恐れずに言うと、芝居のバランスが悪くなるほどの熱演(褒めてます)。

褒めてばかりだとナンなので書くと、
しかし短かった。

もう2つくらい、エピソードがあるといいなあ。
特に主役陣にドラマ性がないので、それがラストに大波となって押し寄せてくる感がほしかった。

26日、「アキの家族」の打ち上げで、あまやさんは札幌一を目指すと言っていた。だからもっと面白くしないと、と。

なので次も期待。


さてそう言えば、
25日はフルブリーチという劇団の稽古を見てきた(本当にここのところは芝居づくしだ)。
期待のできる、どうなるんだろう感のあるお芝居と思えた。
本番はもうすぐそこだ。
http://homepage2.nifty.com/fullbreech/

さて写真は昨日、観劇後、カフェにて講評談義に花を咲かせる面々。