ストーリーを面白くするもの

I KILL GIANTS (IKKI COMIX)

I KILL GIANTS (IKKI COMIX)

第5回国際漫画賞最優秀賞『I KILL GIANTS』。素晴らしい。

いつか巨人がやって来るという妄想にとりつかれた少女の話。
学校では、先生からも生徒からも変人扱いされているが、転校してきた子だけが、友達として接してくれる。

だけど、巨人に対する少女のあまりの妄想ぶり、唯一の友達さえも離れていく。

少女が恐れる巨人とは何なのか、少女はなぜ自分の家の2階を恐れるのか、
そして、過剰なまでに嫌う***という言葉は何なのか(本編の中でもその言葉は黒く消されている)。

とにかくそれらの謎が後半、一気にわかる。
その時の驚きと、それから悲しさ。

ストーリーを面白くするもの、それは「謎」であり、「感情」である。