犯人は……読者

パラドックス学園―開かれた密室 (光文社文庫)

パラドックス学園―開かれた密室 (光文社文庫)

学生に貸したきり返ってきてないと思い『パラドックス学園』買い直したら、普通に本棚にあった。

なので学生に1冊あげた。
書いたのは僕じゃないから怒らないでね、と言って。

この本は「読者が犯人」という離れ業を成し遂げた(?)奇書。
でも期待して読むと怒るかもしれない。

僕はチャレンジ精神を買うタイプなので、まあ、面白く読めた。

同じく「読者が犯人」という構図の『仮題・中学殺人事件』なんかはすごく真面目にそれに挑戦してるんだけど(といってもヒネってるけど)、『パラドックス〜』は笑えるというか、バカにしてるというか……。

心を広くして読んでほしい。

仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)

仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)