ゲイという理由は?

名作『12人の怒れる男』。ブルーレイのコメンタリーで、2番陪審員がゲイだと言っていた、ということを以前書いた。
http://d.hatena.ne.jp/ys22ys/20130616/1371397767

なぜ彼がゲイだとわかるのか、その根拠はいまだわからない。演じたジョン・フィードラーが生涯独身だったからだろうか? でも役とは関係ない。

で、今日、授業で『12人の怒れる男』を観た後、学生に聞いてみたら、面白い意見が出た。

まず、結婚指輪をしていない、ということ。
なるほど、それは気づかなかった。

次に、彼はのど飴をヘンリー・フォンダ演じる8番陪審員にはあげるが、10番にはあげない。「もうおしまいです、悪いけど」と。

好きな人にはあげるけど、嫌いな人にはあげないんじゃ、という意見があった。なるほど、斯様に意見は様々だ。だけどそれが面白い。

この映画を観た後にはいろんな意見が出る。いい映画の証明だろう。