圧倒的なマンガ

I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX)

I【アイ】 第1集 (IKKI COMIX)

I 2 (IKKI COMIX)

I 2 (IKKI COMIX)

I【アイ】 3 (IKKI COMIX)

I【アイ】 3 (IKKI COMIX)

とにかくすごいマンガだ。やはり『ぼのぼの』でお馴染みの、という枕詞が一番わかりやすいのだろうか、いがらしみきお渾身の一作、そして問題作。

神様を探す2人の少年の物語。しかし物語はグワングワン大きく揺れて、主人公の自伝的大河マンガとなり、完結する。

謎の少年、イサオが言う「見ればそうなる」とはどういう意味なのか。イサオと共に旅に出た雅彦の、旅の終点とは。

そして、何より気になったのが、加代子という人物について。一度、雅彦視点で読み終えた後、今度は加代子視点で読むと、彼女の一生について、人生というものの不可解さを感じてしまう。

東北を題材にし、絵柄がなんというか生理的に受け付けない人もいるだろう。内容もかなりグロいところがある。それでも、このマンガ家がたどり着いた地点の遠さと深さ。

ただ単に思わせぶりなことを書いているだけではない、時折垣間見える穴の深さにぞっとする。

覚悟して読むしかない。