過去はどこへ行ったのか?

2008年になりました。

2007年は過ぎ去ってしまったわけですね。
果たして過去はどこへ行ったのか?

昨年はいろいろあったり無かったりした年でしたが、
イチイチここには書きません。

でも個人的に一つ、面白いことがあって。

「討ち入りだョ!全員集合」面白いんじゃないかなあって、思えるようになってきました。

せがまれて仕方なく、専門学校の授業で流したのですが、見てみると案外面白い。手前味噌ってのはこのことですが、でもとにかく、まあ、けっこう良くできている。

スーツ姿の男達が和室でワイワイ言い合って、でパッと切り替わって洋室で回想やらが始まってそれがまた和室に戻ってきて……ああ、飽きるヒマがないんだなと。とにかくグイグイ見れるので、考える余地なく楽しめる。

まあそのほかにも良い点はあるんですが、これ以上言ってもアレなので、省略。ともかく意外と良くできているんだなと今さら、あるいはようやく思えるくらいに年月がたったんでしょう。

あれは2005年の3月だったので、はや3年がたとうとしていますよ。

今年、2008年は3年周期でやってくる(ハズの)代表作の年です。
果たしてどれが代表作になるのか、ハタマタならないか。

まあこうご期待ってことで。