てびきのつもりがアア

イメージ 1

またしても、トマトとしばらくご無沙汰してました。

気がつくとトマトはもう、好き放題伸び放題で、実に様々な枝葉を伸ばし、実をならし。
しかし実は、たくさんなればなるほど、1つアタリの美味さは減ってしまうのではないだろうか。

なので、栽培に長けた人は、ある程度まで伸びたら先っちょを切って、それ以上実がならないようにするとかしないとか。

ところが昨今の僕は、とにかくできる限り伸びるんなら伸ばそう、実がなるならならそうと、過剰な需要に供給を追いつかせようとしていたわけですね。

しかし1つずつをおろそかにしてはいけない。忙しい時こそ丁寧な仕事を。
たくさんなるから、なるでいいや、ではなく、美味しい1つを確実に。

なんだトマト栽培のてびきのつもりが、アア