書くべきか書かざるべきか

シナリオを書けなくてグダグダしている時は、

1.書いている(考えてる)けど、詰まっている。
2.そもそも取りかかってなくて、なんだか気が重い。

のどちらか。

1よりも2の方が深刻。1は断崖絶壁にへばりついて、この先どう登ろうかと思案しているのだから、とにかく上へ行くしかない。いつかは進むかもしれない。

2は絶壁の前に立って、すくんでる状態。意を決して登り始めると案外スルスル行けることもあるのだけど、登り始めるまでに気を病む。

1は登ってるからもう、心配などしていられないけど、2は登り始めるまでずっと気が重い。ずっと。嫌なことをいろいろ考えてしまう。

だからサッと登り始めたいのだけど、それに必要なのは何なのだろう?
それをまだ見つけられないでいるから、書き始めるのが遅い。

今も。