ヒュードロロ

ホラー系の携帯小説を書くために、
コンビニなんかに売ってそうな、本当にあった怖い話しみたいな本を読む。

面白くない。

いざ書くとなるとホラーは難しい。


大雑把な読書歴で言えば、

はてしない物語西遊記などファンタジー(小学生)
 ↓
コナン・ドイルアガサ・クリスティなどミステリー(中学生)
 ↓
スティーヴン・キングなどホラー(高校生)

と、高校時代にホラーに辿り着いたのだけど、高校後期はオースターなので、それ以降、ホラーにハマることなく今に至っております。

書いてみるとキングのホラーと日本のホラーの違いに困る。
僕の知ってるホラーはキング系ドッカンドッカンホラー。なんのことかわらないだろうが、日本のホラーはヒュードロロ。

ヒュードロロを書きたいのだが、気がつくとドッカンドッカンな構成を書いてしまい、先方に送ってしまっている。

ああ、心理的にドキドキして、大人にトラウマが芽生えるようなホラーが書きたいなあ。