締め切らざるでおくべきか

締切がヤバい。
月曜に2つ重なった。

いや、1つを先に片付けておくべきだったのだ。
そうすればもう1つはこの土日で悠々終わらせることができたはずなのに。

2つ締切が被ってしまった場合に思うことは、
どちらを先に書くか、だ。

つまりどちらの依頼主にいい顔をしたいかだ。

先に書き終えた方には、ちょっと締切より早くあがったでしょ顔ができるが、
もう一方には良くて「もう締切ギリギリでした」、悪くて「すいません締切から遅れてしまいまして」になってしまう。

しかし最悪は、どちらの締切にも間に合わないという……

いや、悪い思考はやめよう。落ち込むと書けなくなる時間の無駄だ。シナリオも暗くなって悪循環だ。そう、明日は晴れだし暖かいし、ご飯は美味しくお酒も美味い、明日は明日の陽が昇り、天は落ちてこないし宇宙は膨張し続けているし景気も底をついたし人生はバラ色だし僕は希望でいっぱいだ。

だから、締切はどちらも守れるはずだ。きっとたぶん。