企画

を考えている。
いや、考えて今日出した。

先週木曜に続き2度目だ。

今回は提出しなければならいテンポが早い。
この夏が勝負らしい。

今を切り取る、ということは可能か。
今でなければいけないシナリオ。

今を描くためには何が必要か。
今を象徴するものは何か。

僕はかつて、当時出始めだった携帯電話をシナリオに書いた。いや正確に言えばそれはPHSだった。
その頃僕は携帯電話を持っていなかったけど、流行りだしたその奇妙なツールがコミュニケーション(とその不全)をよく表しているように思われた。

こんにち、携帯が出ない映画、ドラマは少ないだろう。

あれから10年たった。

2009年はあるいは2010年を切り取るツールは、いったいなんだ。