振り返ると今年は……

今年ももう、そろそろです。

2010年はいいことがあったりなかったり。
具体的に何をしたのか……

前半はテレビドラマ「アキの家族」の放送などあり。
(10月に再放送あったけど)

テレビドラマは、次をまだ書けてないのが大いに反省。
自分を変えないといけない。全てを変えないと。

ラジオもCM書いて……ラジオドラマも書いて……12月31日OAされます。
ラジオドラマは(他のドラマと同じように)奥が深い。
これからもさらに勉強していきたいところ。

携帯の脱出ゲームは今年、あまり書きませんでした。
でも年末に1本新作を書いたので、来年配信されるでしょう。

同じように書いてても仕方ないので、何か工夫をしなければ。

ちなみに同じサイトで、携帯小説を2本書きました。
1本目は硬派な青春ホラー。
しかし書き慣れないといけない。技術を研鑽しないといけない。

年末に2本目を書いて、これはシリーズ化できるように設定を作り、
ポップな創作ホラーといった趣。ホラー携帯小説で学ぶストーリー講座という。
読みながら学べる携帯小説。評判が良ければいいのだけれど。

(携帯)小説は未開拓の分野なので、来年はガシガシ書きたいけれど。

講師業は1つ増えて2つになりましたが、
4年くらいやってた専門学校の方は、来年3月で終わりです(学科自体が無くなる)。

増えた新しい方は、何事もなければ来年度もやることになりそうです。

今年も映画とは縁がなく、反省。反省しきり。
何か特別に際だったシナリオを書きたいなあ。
すごくおかしなやつを。

実のところ今年はなんやかんやで反省ばかりなので、
来年は少しでも改善していかなければ。

さようなら2010年(あと2日くらいあるけど)。
僕の中では反省多き年と記憶されるでしょう。