今年読んだ本ベスト

2014年に読んだ本、ベスト(まだ中間報告だけど)。

フィクション部門:『その女アレックス』
ストーリーが二転三転する話はあるけど、”ある物”の見え方が二転三転するのは珍しい。というかすごい。各賞総なめ中の話題作。

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

ノンフィクション部門:『映画の奈落:北陸代理戦争事件』
映画『北陸代理戦争』を観てから読むべし。映画評論、映画史、極道的伝記、脚本考察、ライバル対決、青春記などなど、1冊の本に様々な要素が詰まってる(それでいて読みやすい!)。

北陸代理戦争 [DVD]

北陸代理戦争 [DVD]

復刊再販部門:『ユニヴァーサル野球協会』
新潮文庫で出てたのが、白水Uブックスで復刊。サイコロを振って試合を進める自作ゲームにのめり込む男の話。しだいに、現実と、ゲーム内に構築した野球世界の区別が曖昧になっていく。こういうのが好きだ。

ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)

ユニヴァーサル野球協会 (白水Uブックス)