スクールカースト

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

鈴木翔「教室内(スクール)カースト」読む。

アンケートや聞き取りによって、スクールカーストとは何かをわかりやすく書いている。
入門編として最適。

学生や教師への聞き取り内容がけっこう赤裸々で、
そういう体験をしてなくても、なんか身につまされるというか、悲しくなると言うか。
特にプロフィール帳のエピソードは、経験ないのになんかグサッとくる。


モカ:そう、それ! そういうのめっちゃみんな書いてて、流行ってて、アタシの友達(上位グループの生徒)が、その子(下位のグループの生徒)にもなぜかそれあげて、「書いて!」って言って。んで、それでそしたら、その子、めっちゃ嬉しそうにしてて。んで、アタシの友達はそれ書いてもらった後に、なんかゴミ箱に捨てて(笑)。いじめとかではないんだけど、胸が痛んだっていうか。でもその(下位グループの)子だから、アタシの友達(上位の生徒)はそういうことやったんだと思う。やさしい子でしたから。(鈴木翔「教室内(スクール)カースト」)