怖い短編集その6

南から来た男 ホラー短編集2 (岩波少年文庫)

南から来た男 ホラー短編集2 (岩波少年文庫)

前回紹介した岩波少年文庫金原瑞人セレクションホラーアンソロジー、その第2弾。

この本も有名ホラーから知られざるものまで幅広く楽しめる。

表題作『南から来た男』は言わずもがな、ロアルド・ダールの名短編集『あなたに似た人』でおなじみの作品。

あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))

あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))

ちなみに、これを映像化したものがあって、
主演はなんとスティーブ・マックイーン。これはこれで楽しめる。

ヒッチコック劇場 第四集 [DVD]

ヒッチコック劇場 第四集 [DVD]

他にもデ・ラ・メアの『不思議な話』は、僕の怖い短編集ベスト3に入る好きな作品。短く、怖く、そして幻想的。

まあでも、翻訳に関しては紀田順一郎訳の方がいいかな。
紀田訳を読みたい人は、宮部みゆき編の『贈る物語』で。

贈る物語 Terror みんな怖い話が大好き (光文社文庫)

贈る物語 Terror みんな怖い話が大好き (光文社文庫)

それと、なんといってもこの本の白眉は、本邦初訳の『隣の男の子』。
他の話と比べて格段に最近の作品(1991年)なのだけど、これがけっこういい。現代的な怖さ。

最後の話にこれを持ってくるところなんか、憎いなあ。