怖い短編集その11

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

今回はちょっと雰囲気変えて、グッと対象年齢を下げた短編集。
ご存じ『怪談レストラン』シリーズの第1弾『幽霊屋敷レストラン』。

もう50作出てるという人気シリーズで、
シリーズの責任編集、松金みよ子さんが、実は『いないいないばあ』の作者というのは知る人ぞ知る事実(?)。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

内容は、10話+さらに短い話を5話。
なんというかお話のまとまりとしてはあまりなくて、
西洋の話があったり日本の民話があったり。

まあ雑多な印象だけど、小学生向けもあって読みやすく、手軽に怖い。
絵も多いし、学校の朝読とか休み時間に読むのにいいんだろうね。