今日は何の日?

イメージ 1


オースターが今も住んでいて、作品の舞台としてたびたび現れるニューヨークのブルックリン地域の、区長さんか誰かが決めたそうです。2月27日はポール・オースターの日だと。

でも、なぜ2月27日なのか、オースターと縁もゆかりもない、全然関係ない日だそうで、でもまあ、それがまた、オースターっぽいと言えば、オースターっぽい。

だから今日はオースターを読む。

先日まで書いていた某シナリオが、気がつくとオースターになっていた。いや、なろうとしていた。しかし、書き終えてわかることは、オースターへの道は遥か。遠い。


「何ものも続きはしません。そう、心の中の思いさえも。それを探して時間を無駄にしてはいけません。いったんなくなった物は、もうそれでおしまいなのです。」(ポール・オースター「最後の物たちの国で」)

訳者の柴田元幸もすごい。