合宿日記

朝6時台に起きて、10時には出勤できるようにしています。(僕は寝起きが大変悪くて、起きてもしばらく、ぼんやりしています)

事務所には、17時半までいます。その間、某CMの直しやら、某シナリオのプロットを考えたりします。

今はもう、夕方になっても暗くはなりません。明るい中を、帰ります。本当は、もっとこのあと考えたら良いアイデアが思いつきそうな感じもするのですが、ともかく、仕事はそこで終わりにします。

今回の合宿の課題は、集中してシナリオを進めていくことですが、その他にも、規則正しいシナリオ生活を確立しようとも思っています。書ける時には書けるけど、書けない時には書けないライターではいけないわけです。

だから、書けない時にも書けるように、日々のローテーションを作るわけです。困った時にあーどうしようではなく、今までと同じようにやっていけるように。

僕は朝に生まれ昼に生き、夜に死ぬのです。

とは、何かの本の一文。