動きだし

携帯小説、第1話分、書く。
400字ほど。

書き始められたら、あとはもう、書き進められる気がする。

夕方からシナリオ講座最終回だったので、第2話は書かずに、明日に持ち越し。

書けるのに、わざと書かないで、明日の書き始めのためにとっておくことを、ヘミングウェイメソッドだと、オースターが何かのインタビューで言っていた。オースターもやっていると。そうすることで、スムーズに書き始められるという。

明日がスムーズでありますように。

シナリオ講座最終回はコンテストの結果発表。
僕の講座は、専門学校でもそうだけど、毎度、最後の回までにみんなシナリオを書いて、順位をつける。

今回はグランプリ1名と、準グランプリ1名。

グランプリはラストがいい。ラストまでもいい。実にうまいと思っていたら、小説や詩などを書いている人だった。

準グランプリは賛否両論。そもそも書いてる内容や面白さがわからないという意見が受講生からもチラホラ。だが、用心深く読むと、周到に書かれている。

ああ僕も、いいシナリオを書かないとね。

明日。